menu

news

成果報酬とはどういうものですか?

成果報酬とは、仕事や業務の成果に応じて支払われることを言います。この仕組みでは、働いた時間やプロセスではなく、実際に成果を達成した結果が評価基準となります。

成果報酬の基本的な特徴は、成果が報酬に直接的なものとなることで、例えば営業職では、契約を1件獲得するごとに〇万円が支払われるなどという仕組みとなっています。

完全成果報酬型では、固定給というものがなく、成果がない限り報酬が得られないこともあります。

成果報酬は、成果を常に達成し続けることで高収入を期待することができる一方、成果が少なかったり、出ない時期では、収入が不安定となるリスクもあります。

成果報酬が用いられる分野や業界は、営業職やフリーランス、IT業界、不動産業、コンサルタント業などがあります。

営業職は、契約や売上に応じたインセンティブが支払われます。フリーランスの場合は、プロジェクトの成果や達成に応じて報酬を受け取ることができます。

IT業界では、アプリやシステムの完了・導入後の成果に基づいて支払われ、不動産業界は、売買や賃貸の契約成立に対する報酬。コンサルタント業では、提案した改善策が成功した場合にのみ報酬が支払われることもあります。

成果報酬の仕組みは、リスクとリターンのバランスがポイントとなる点で、安定よりもやりがいや高収入を求める人に向いていると言えます。

公式LINEはこちらから

2025.02.20